--------(--)

スポンサーサイト

2017-03-19(Sun)

分からない理由?

以前お店に中学生5〜6人のグループが来ました。
その中の1人がDSでゲームをやりながら入って来ました。
他のお客さんもいましたし、全く前を見る事のない彼に、
「お店の中ではゲームとかやらないでね。他のお客さんもいるから!」
と声をかけると返事をする事もなく、入り口付近の壁に寄りかかり、
ゲームをやめる事はありませんでした。
自分はもう一度
「さっきも言ったけど、お店の中ではゲームで遊んだりしないでね」
と先ほどよりは少しキツめに💦言いました!
すると彼は外に出て、自動ドアのすぐ横の壁に寄りかかりゲームを続け、
他の友達が「どうしたの?」と聞くと「分からないんだよ?」と言ってました。

この話を他のお客さんにすると
「ゲームやっちゃダメなんですか?」
と言われることがあります!
話をしいたのは大学生や、いい歳した社会人なんですが、、、、

正直言いますと自分はずっと、分からない理由が分からなかったんです😥
ただ分からないで済ませてはいけなので、いろいろと考えました、、、自分なりに💦

まず歩きながらは危ないからダメですよね!
歩きスマホという言葉があるように、
ダメだと分かっていてもやってる人はいますが、
ダメなものはダメですね❗️
まあこれはお店に入る前なので、問題はこの後💦
(話が逸れないように気を付けなきゃ💦💦)

どんなお店でも、お店の中に入るときは一旦ゲームはやめますよね!
これも誰でも分かる、、、
と思ったが分からないみたいです💦

たとえばこの中学生のグループが同じようにコンビニに入ったとします。
その中の1人がずっとゲームをやっている!
危ないし他のお客さんにも邪魔ですよね!
明らかにマナー違反です!
でもこの場合彼は注意を受けないかもしれません!
お店の人がいちいち注意するのを面倒くさく思うんですね!
だからと言って彼の行為は問題がない訳ではありません!
(当然お店によってはちゃんと注意する人もいると思います💦)
これが5人全員ゲームをやってたら、必ず注意するでしょう!
これは目立つし、「違うところでやってね!」となるはずです。
でも5人はダメで1人はいいや!
というのは良くないと思うんですよねぇ、、、
放置自転車でも何でも、マナーの悪い人の決めゼリフ、
「私1人くらいいいじゃない」
が正論になってしまいませんか?💦💦💦

はっ❗️また話が逸れてしまった😅

とにかく他のお店では、ゲームをやりながら入っても注意されない可能性は高いんです💦
でもウチは必ず注意しやめてもらいます!
何故か!それはカードショップだからです❗️

コンビニでゲームやってる子1人を放置したからといって、
店内がゲームやってる子でいっぱいになる事はまずないでしょう!
店員じゃなく他のお客さんから注意されるかもしれません❗️

でもカードショップでは1人を放置すると、
どんどんゲームをやる人が増えてくる可能性があります!
(ここってゲームやってもいいんだ!)
と思う人が増えてくるんです!
そういう方たちがデュエルスペースを占拠してしまうと、
カードで遊びたい人達が遊べなくなってしまいます!
そしてその行為を他のお客が注意するなんて事は、
絶対にありません❗️
お店の方針を理解した常連さんが注意する事はあるかもしれませんが、
それは特別なこと!
一般的なお客さんが注意することは、まず無いですよね💦
それは当然!お店の種類やそこに来るお客さんの目的が違うんです!

でも勘違いしないで下さいね!

1人を許すとみんながゲームをやるから注意するわけではないんです。
1人でもダメなものはダメなんです!
それ以前にお店に入ったらゲームなどはやめるべきなんです!
どうしてもゲームやりたかったら、
お店に入らず外の迷惑をかけない場所でやってればいいんです!
(入り口の側は迷惑なのでダメです)
そういう当たり前の常識のことを注意するんです💦💦💦
もっと言えば注意なんかしたくないんです!
お店に入るときに自主的にゲームをやめてくれれば、、、、、
凄く簡単で分かりやすい事だと思うのですが、、、、

ただ彼らの戸惑いに一つだけ理解できる部分があります。
それは決まり事やルールなど、
全く違う考え方のカードショップがあることです!

デュエルスペースで飲食などを認めているショップも多いですね!
漫画を読んだりDSや携帯アプリのゲームなどで遊ぶのも許していたり!
トレードなんかも自由にやらせているところもあるみたいですね💦
そういうお店はその方針でやっていかれればいいと思います!

でも当店ではそういうものは禁止しています!
一つ一つにちゃんと禁止する理由もあります!
しかしコンビニなどの他業種では無く、
同業種のお店で許されてることが、このお店ではダメ❗️
というのがどうしても納得出来ない方が多いみたいです💦💦

””お店ごとに決まり事が違うのは当たり前””
と言ってしまうのは簡単ですが、
どうもこの部分が一番厄介な気がしました💦💦

また長くなったので続きは次回に💦
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

北越谷zest

Author:北越谷zest
埼玉県 北越谷駅から徒歩1分

ZEST★HP

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
遊戯王
劇団四季


